今日の自分が明日の自分をつくる

毎朝、昨日より成長した自分に会う

今日の自分が明日の自分を作る

タイトルの「今日の自分が明日を作る」は、
今日、あるカレンダーを見たときに書いてあった言葉です。

この言葉を見て、
「本当にそうだな」とつくづく思った訳ですが、
それもそのはず、私の毎日は常にトライ&エラーの繰り返し。

朝の自分会議

その毎日常にトライ&エラーの私でも行っている毎朝のルーティンがあります。
そのルーティンは、毎朝カフェで行っています。
そのルーティンがこちら。

①今日の予定の確認

②昨日の振り返り

③昨日学んだことの復習

④昨日の目標の振り返り

⑤その日の目標10個立てる

⑥今日1日意識することをピックアップ

⑦1日の流れをイメージング

以上、7個の朝のルーティンを1人「自分会議」と名付けて行っている訳ですが、
それでも毎日、トライ&エラーのくり返しです。

それが、机上の計画と現実のギャップでもあると思っています。

それでも、この7個のことをしているから、
そのギャップを埋めようと思っているから、
昨日よりも今日が成長し、今日よりも明日が成長している自分がいると思っています。
(成長している自分であることを信じている、と言った方が性格なのですが・・・)

朝の自分会議で1人PDCAサイクルを回している感じです(笑)。

ここで改めて書いて、PDCAサイクルなことに気付きました。

その日の予定を確認すること。目標を立てることがPlan。
その日の行動がDo。
目標の振り返りや復習がCheck。
昨日のことなどを踏まえて考える⑥の今日1日で意識することがAction(改善)に当たるように思います。

この朝のルーティンだけだと、
目の前のことでいっぱいで将来を見ていない感じがしますが、
将来の中間目標(中くらいの夢)や大目標(大きな目標)は、
休みの日など、別のときに立てています。

その大中の目標(夢)は、できるだけ立てた日に手帳に書き込み、
今日の予定の方に入れています。

本当は、その目標(夢)に日付を入れて、
逆算したことを日々のスケジュールに入れられれば最高だと思っています。

まとめ

中くらいと大きい目標の2種類の大きさの目標を作って、
期限を設け、その起源から逆算して行動プランを立てて、
それを日々の予定として落とし込み、毎日実践していく。

この最高の方法を取れれば、まさにベストなんですが、
その最高の状態にするのが、なかなか難しいところです。
正直に言うと、その逆算して行動計画を立てて、
日々のスケジュールに落とし込むところまでがいっていないのが現状です。

それでも、その大中の目標を達成し、
夢を叶えるためにも、
日々の小さなステップの積み重ねは外せないもの。

そう思うと、しっかり計画は立てられてはいないものの、
昨日より今日、今日より明日が目標(夢)に近づいているように、
端的スパンではありますが、1人PDCAサイクルを毎朝、回しています。

そのような自分の今の状態を少し離れたところから見ると、
「今日の自分が明日の自分を作る」は、
言葉の意味に納得するだけではなく、
自分へのエールにも思えてきます。

最後にあなたへの質問

あなたは、最近、自分の心の響いた言葉は何ですか?

その言葉と一緒に、何で自分の心に響いたのか?
そこまで考えてみて下さい。
何か、新しい発見があるかもしれません。

私事を書いていますが、
この記事が少しでも興味を持って下さったり、
お役に立てる部分があったら嬉しいです。

今日もありがとう。
いつも、ありがとう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました